「絵では食うていけん。図案やったら食うていけるかもしれん」というおじさんの冷静な反応。「よし、嵩は美術系の学校に進め」と背中を押してくれる。
なんていい環境。恵まれちゅうね。
「美術系の学校なのに数学の試験がある」とへこむのが可愛い。
「あなたの価値は体操だけです」
「鏡川のボウフラより弱い」
黒井先生語録はしばらく注目だな。
蘭子目当てにパンを買いにくる男も面白そうだ。
久しぶりに家に帰ったのぶは、あんぱんを食べて涙をこぼす。「うち、このうちに生まれて良かった」
そこを嵩が訪ねてきて、美術系の学校を目指すことを伝える。「ぼくは絵を描いて生きていく」
しばしの間の後
「わかっちょったよ。嵩は絵を描くために生まれてきた人やき」
と言うのぶの表情が最高。名シーン。