앱에서 친구를 팔로우하고 소식을 받아보세요!
QR 코드를 스캔해보세요
大会、集会、問題集メモなど
2025.02.03
クイズ
by くまだ
기록 58개
단순히 보기
사용자 정의 순
평점
전체
58
기타 문화
36
기타 콘텐츠
19
영화 / TV
1
웹 콘텐츠
기타
800
短文。本番に行く気力はなかったけど、いつか押したかったやつ。サ内でのフリバには適と思った。
0
78
Quizin例会
例会。イナ問30ほど、松浦小企画(記憶力とひらめき)、くま企画(ペア戦)、アツシ企画(忘年会用)。松浦企画はまったく手が出ず。 あとは運営会議。一部メンバーは深夜まで話してしまった。いろいろ今年の方針決めたよ。
天10
6人で天10を押す会。問題おもろくて楽しい。473まで。
69
Dプリンター 2/10
Quizinメンバーでチーム戦に出たくて、いな、とえ、なべ、原と一緒に出場。誰かしら紙抜けしてもいいかと思ったけど、全然だったみたい。敗者復活も0⚪︎で終戦し、クイズ的には過去1ナニソレ回となる。 でも昼、午後、夜とそれぞれ食事&飲みは楽しく、インド料理のレカでは食材も買えちゃったし、魚星はHybrid以来の再訪、そして夜のホルモン焼きくうちゃんは飲み放題もできて感じも良い秀店。おまけにイナイダ素点あり。1日楽しめましたよ。
2
72
ソーダライト斉藤ガチクラス
6人だがツヨツヨメンバー。 ボードはトップたがあとはダメダメ。もうちょい取りたかったなー。
62
ランクマッチ2025/01 スタンダード
当日仕事が終わるかわからなかったが、午後になってん?行けるかも?となって予約。 今年から2Rビンゴの配点が下方修正され、比重が下がった。なぜかすごく苦手で全く揃えられなかったので、ボクにとっては良い。 参加者は8名。 1Rは誤答スタートも凌いで2抜け。しかし2Rはやはりダメ。特に1番チャンスあると思って中央に置いたジャンルが、早く押し過ぎ、ド忘れをそれぞれ2回ずつかまして解答権はかなり取ったのに結局埋められず。なんとか3ビンゴで耐え。 3Rは得意の早ボで50点積んで🏅。ランクマッチは初優勝なのでちょっと嬉しい。今年は頑張る気になった。 あ、順位点何点もらえるのか聞き忘れた。
67
LOCKOUT! 2024下半期グラチャン
グラチャンにワイルドカード参加。オンとオフのガッチャンコ企画で色々とチャレンジングな回。スタジオ8名の1Rで最後に捲られて敗退。スルーし過ぎたね。
68
WidowMaker2024
出たかったけどエントリーに気づかずに逃した大会の問題を少人数で押す。問題めちゃくちゃ面白かった。楽しくてつい押しちゃう。
59
JQSグランプリシリーズ グランプリファイナル
今年、自分の成績は19位と昨年の13位から後退した。グランプリファイナルは村橋、甲斐、窪坂という若手が挑んだこともあり、戦いとして面白かった。そしてマコトさん解説の良さが光ったね。
80
アタック25 next
더 알아보기
BS10に移行してJ:COMでも観られるようになったアタック。新セットがキレイだ。スペシャル回は20人から4人を選ぶ形式。ちびさんえらい強かったな。
74
フレッシャーズオープン
優勝者に読んでもらう会。問題は安定の面白さ。英語っぽい問題はまあまあ取れたけど、みんな早いよ。楽しかったー。
アオミドロフィーバー
緑青の問題を聞く2。読んでくれたみなさんに感謝。
61
瑠璃翡翠
緑青の問題を聞く。もちろん何もわからない。
QUIZ TATTOO -004- デバッグ
1/5開催のなりたかさんイベントのデバッグに参加。主催者らしい問題と直球の問題が程よく混ざってて楽しかった。本番頑張ってくださいー。
65
Quizin忘年会
今年もやりました丸一日の忘年会。飲み食い9:クイズ1。アラフィフ3人がBBQ、魚介、その他調理に分担して作る作る。今年は若手のビリヤニも加わり去年の3倍豪華に。楽しかった1年の締めにふさわしい会であった。
92
FM Odaiba
不得意な芸能問題を読んでもらった。みんなすごいなー。特にお笑い方面はミリしら過ぎて感心しかない。答えられて嬉しかったのはBridgerton。Season4もやるみたい。
66
mQ 2024
色んな人の問題をボードだけでひたすら。成績は大したことなくとも、実に面白かった。問題は次回もう少しフィットするものを出そう。
56
【フリバ】すごい速さで
紺碧の問題。ベタベタしてない短文でオジサン好み
53
ソーダライトランクマッチ
スタンダード12月回。またしてもビンゴができない。エンチャンが点かないので勝負にならない。早ボがトップだったので4位だったけど、ビンゴを攻略しないと無理ゲー。
50
シモキタオープン12月
異常回。Q1R ノーハンド Q2R 仕事と生活で抜け SF 1⚪︎。なつが凄かった。アフターで出鱈目ジャンケンをした。
アローオープン
ガチクイズとバラエティのバランスが最高だった。自分の成績はダメダメだったけど、How muchで笑いは取れたかな。
44
AQL神奈川
今年は全国進出を目標にして臨んだAQL。練習不足は明白だったが、原くんのスカウトが大きくプラスに。 結果6-3で3位。あと1勝が遠かった。
JQSグランプリシリーズ
最終戦オフラインに参戦。ボードは中団で早押しが1⚪︎というひどさ。下手すぎ。終盤に突然来る易問に反応できるようにならないとダメだ。新井さんの初決勝進出を見届けられたのはよかった。
60
500問クイズ
某会に混ぜてもらって押す。ベタめの短文で苦手系だったけど訓練。
Binary
短文をたぴおかルームで6人押し。テンポよく押せるが、面白みは少ない。自分的にはイマイチのデキだった。
63
ランクマッチ2025/02 スタンダード
今月も予定的にここしか、ということでスタンダードに前日エントリー。5人参加なのでポイント保証の回であった。 1Rはまずまず調子良く1抜け。鬼門のビンゴほ今回も全く引かず、誤答も繰り返して終わった感があったが、終盤に打ち止めのジャンルをマルチジャンルの問題でゴッツァンしてビンゴ数を稼いで1マス残しまで浮上。あれがなければ勝ちは沈んでいた。 3Rの早ボはいつも通り。なんとか2ヶ月連勝をゲト。
96
草龍戦 2nd
強過ぎるメンツと9人押しオンライン。点かない点かない点かない点いた!誤答〜 のサイクルを抜け出すことができない。いや無理よ。無理なのよ。でも訓練はしておかないと。
Megalomania Tokyo 6
512人というお祭りに参加。 スイス予選4ラウンドを負勝勝勝でトーナメント進出。「スイス出国」と言うらしいボーダーをクリアしたのは良かった。 初戦に優先順でラス引いたのでダメかと思ったけど、2,3戦目を1抜けし、4戦目も何とか2番手で耐えたのはよかった。 さらにWinner 1も2番手で耐えたものの、次にダサい誤答を重ねて飛び終戦。 悔しかったけど次は審判やって見てたけどノーチャンだったなと。やはり問題が良すぎる。最大の目標となる大会だなと思ったね。
家で怠惰とたたかう
フリバで使うのにちょうど良い難易度。怠惰とたたかえた。
ソーダライト ルクセンさん会席
初めての企画、ルクセンさんの回に参加。 問題が合うことはわかっていたが、やっぱり楽しかった。 1Rは1位だったが、何しろ双六で何度も振り出しに戻るというネタを犯したために表彰台には乗れず。 アフターも楽しめました。
82
クイズ百問塔13
久しぶりに参加。感想は動画公開後に。
LOCK OUT ! #220
秩父への移動中に視聴。 心の底から田上さんを応援した。
76
RUQS OF THE YEAR 2024
6名ほどのメンバーでじっくりオンライン押し会。不得意な短文系だったけどまずまず。
箸棒△
同じメンバーで後半はこれ。先ほどよりはよほど与しやすいちょっと変化のある問題でとても楽しかった。
73
東東京クイズ最強位2024
昨年に続いて参加。短文の超スプリント勝負に適応できるはずがないのにエントリーしたのは愚かであった。4回中1回抜けただけであとは無得点。来年はやめとこう。 しかし新人王・最強位ともに周囲の社会人スタート組がスタッフをしていて偉い👏。 最強位はにゃんほゃ、オオサワが決勝行ってて凄かった。 関係ないけど財布を忘れてえびちゃんに現金をPayPay払いで売ってもらって助かった。帰りに大森さんに聞いたカネスっていう飲み屋に寄りたかったけど、カネ無くてスルー。
シモキタオープン2月度
会場リノベ。2025年初の開催に繰り上がり参加。結局3⚪︎0×だったかな。Q3でリーチかけるも抜けきれず。敗因の半分は酒が飲めなくなったせいだろう。もっと押したかったぜ。 底辺中華は安定の15人収容。意外と餃子はうまかった。埼玉県の県立高校の話などをする。
90
ゆるクイのガチクイ
お呼ばれ。 ゆるクイメンバー半分くらいしか知らなかったようだ。みなさんの面白い問題をたっぷり味わえた良い会でした。 アフターも楽しかったで。
3
84
ランクマッチ2025/03 スタンダード
前日夜のガチクラスに行きたかったが、予約が入っていなかったため、流会が心配された。一方土曜のスタンダードは残2という状況。ダブルエントリーはポリシー的に嫌いなので、流れて迷子になるのを嫌ってスタンダードにエントリーした。結果的に金曜の仕事が遅くまでかかったので正しい選択であった。 10人フルゲートで開始。 1RはH氏、M氏に次ぐ3抜け。やはりH氏の押しが鋭い。前振りの人名押しに関してはもう笑うしかない感じ。2抜けの目はあったが引きの差が出た。 2Rのビンゴ、今回の公開ジャンルは競馬とケーキ。それをちゃんとみていなかったのだが、競馬は得意者が多い場だったのでこれが拾えるかが分かれ目か。結果的には序盤に取れたのでよかったが、相変わらずエンチャンのツッコミ方が下手だ。角に配置したジャンルがなかなか取れない。最後の1問でなんとか取って3ビンゴ確定。最終的には空いている2枠のダブルジャンル問題を引いて初の全ビンゴ達成。ここでトップに立ったはず。 3R早ボは横綱相撲で差を広げてフィニッシュ。3連勝。 にしても、今回もオジサン有利な群で、学生さん2人の参加者はちょっと気の毒だった。店長も気にしていろいろフォローしていた。
75
ありったけのすきをあなたに2
信頼の問題集評者ダイキリくんのポストを見て買っておいたものを読む。オジサンフリバにも最適な難度。最後の長文10問も面白かった。
シモキタオープン3月度
会場リニューアル後2回目。参加22名という定員割れはシモキタ参加歴で初。SF定員は変えないということなので、そこまでは行きたい。 Q1はフワフワで押してトピ。 Q2はなんだか忘れた。 Q3、1問見送って失敗したかと思ったが、ビジネス系が来て2席目ゲット。 調子が出ないのは酒がないせいだろうとなべちゃんから冗談半分なツッコミが入ったが、実際口の中がカラカラになっており、次回こそは水筒作戦を実行しようと決意。 SFは0⚪︎0×で終戦。並び的にも目無しだったとはいえ、日和った問題もあったので反省である。 Aグループの熱戦でコーキが逆転F進出したのは偉かった。決勝はダイキリの横綱相撲。 アフターはWトリキに断られ、焼売屋に久しぶりに入る。コーキとダイキリがノンアルなのによく喋っていた。しりゅーさんと話したのは初めて。今度林檎メンバーと飲みましょう、となった。やろうやろう。
アツシイントロ、松浦AIクイズ。あとはずーっとしゃべってた。インビの日程が決まったので近いうちにリリース。 食べ物はタコス作った。チキンティンガとチリコンカルネ。フラワートルティーヤが高すぎて泣いた。 14:00から飲み始めて26:00まで。流石に2日酔い。
言い訳だらけの食べ歩き
いつもと違うメンバーで少人数押し。 1問ごとにおしゃべりするスタイルで遅くまでやってクリア。楽しかったけど厨子王が強すぎだった。問題よい!健次問読みありがとう。
エンタメージュ
2週に渡って、なべちゃんに読んでもらってオンラインで押した。 NHK Netflix オジサンの3要素でも結構答えられた。本番だったら何もできずに終了していたと思うので、とっても楽しめた。
スアールマンスリーカップ SAC
久しぶりに予定が合って、というか勝抜杯の大阪に行けなかったので参加できたスアールのマンスリーカップ。レギュレーションがよく分かってなかったけど、レーティングのための登録をして参加した。 エンチャンルールは年寄りにはありがたく、ヌルヌルと決勝に進出するも、ぐんまさんが強かった。結果3位だった模様。これはまた参加したい。
色彩硝子
オフで押し。 一番好きな傾向の問題でわちゃわちゃ楽しんだ。
魔女の十一撃
witchの大会でスタッフをやった。 問題はデバッグでしっかり遊ばせてもらい、準備は見てただけだったが、WiLL4氏やなべちゃん、ちくやたちの準備が優秀で、6部屋回しを円滑に進めた。 コーキと赤部屋を担当して記録をつけていたが、参加者の楽しそうなクイズを5ラウンドも見られたのはよかった。 準々決勝ではやや不調気味のコーキと問読みを代わった。 打ち上げもいろんな人と話せてよかったよかった。 帰りにはとある方と話して、ある企画を具体化することを決意。
95
第3回新人類王
連休の動きが確定しない中、ルール詳細も出ないけどいけるかも的なエントリーをしていた。結局留守番になったので体は空いたが、直前でペーパーで1/3が落ちる仕様であることを知る。 ペーパーがやっぱり合わなくてダメだった。 若い人だけの作問だと、やはりコンテンツとかがまったく合わないので厳しいのよね。
AQLサポーターズオープン フルオープンの部
昨年はリハに参加して準優勝だった大会。今年はきっちりエントリーして参加することができた。 ペーパーが思ったよりだいぶ取れなくて、2Rスタートになり、前半ぽやぽやしてたら出遅れ。ラスト25問目で音楽問題を引いて点けるも、誤答。タイプライターが全然候補に上がってこなかった。 感謝祭風では壇上のサドンデスに参加したけど健次に押し負けて終戦。もっとやりたかったなー。今日は健次の日だった。浜松市で笑いを取った上に決勝進出し、最後まで生き残ったのは偉い。 飲み会もたくさんで楽しかった。
77
ソーダライト 奥野企画スタンダード
奥野くん企画スタンダード参加。 前回よりしっかり前フリのある問題群で、ヴィジュアル。早ボ、早押しとヴァラエティあるクイズで楽しめた。 今回はインド人が強かった。サイトウさんもさすがで、ルクセンさんと2人で3位同着フィニッシュ。 学生の問題にしては大人にもフォーカスが合っていたので、大人プレイヤーにもおすすめ。またやってほしいぞ。
51
LOCK OUT #226
久しぶりにタイミングが合って出場。 メンツ的にも割と行けそうな回と勝手に思っていたが、1R敗退は過去2度目かな? 慎重になり過ぎて楽しめない雑魚ムーブをかましてしまった。 猛省。
シモキタオープン4月度
異常回。 Q1は、大事な音楽問題を早すぎる押しで潰してしまった。「〜管弦楽曲『ルーマニ/」で押して「ルーマニア?知らんの来ちゃった。ルーマニアならエネスク?いや民俗音楽収集ならバルトークかコダーイ。バルトークで代表的な管弦楽曲拾うなら『弦チェレ』か『オケコン』だろうからと思って「コダーイ」と答え、バルトークでした。知名度的にコダーイもエネスクも出ないか。 その後、日直とワールドペガサスを答えてダブリーとするも、リワード広告を押し負けて抜けられず。 Q2は何もできず。 Q3は何問かあらやさんに押し負けて、彼が抜けた時点で終わったと思ったらもう1席あった。その時点で0⚪︎だったところ、芝桜を答えて、次に「少女漫画の域を超え、古典の教材として/」くらいで勝負押しして「あさきゆめみし」を正解。その後「参道には七味唐辛子/」でよっしゃと押したが点いておらず、神に押し負けていた。問題順的に終わったと思ったが、次に「アップライトベース、ダブルベース、ウ/」で押し。ウッドベースを答えようと思って押したが「ウ」が聞こえた。危ない。「コントラバス」に修正して最後の席をゲットした。 SFは先行の人が飛んじゃって、チャンスが生まれるも、「code」ともう1問答えたかな。「色無地」の誤答は情けなかったけど、まあここまでだな。そういえばSF1で出た「ガーニッシュ」は自作かぶりでもあり、答えたかったな。 アフターは満点酒場。
54
シモキタオープン5月度
準決まで。詳細は解禁後に。
42
鯖押会
鯖ちゃんとカフィさんの⚪︎曜オープンの再放送に参加。 ガッツリ楽しめた。 アフターのモンゴル料理屋は再訪もの。
MONJU
豊嶋さん、黒巣さんと「昭和のドイツ3B」として参戦。当初予定していたメンバーではなく、黒巣さんを後から誘ってみた。 ダイキリくん、吉野くんほか現在の実力者が名を連ねる主催陣だけに、なんと160組、計480人が参加するというジャンボ大会で、葛西区民館ホールが満員になる。すごい。 その名のとおり3人寄れば、という趣旨をきちんと発揮できるルール設定で、早押しラウンドを3戦し、その結果合計で上位30チームがQF進出。誤答に厳しいルールだが、ボタンについていないメンバーも肩を叩いて押させる、小声の相談あり、という特殊性を理解するのに少々時間はかかったが、慣れればどうということはなかった。 続く
83
シモキタオープン
異常会とはいえ、ついに1回もボタンが点けられないという過去最低の結果に。 いやあ不甲斐ないったらないね。 今回はノーチャンスでした。
57
ランクマッチ6月スタンダード
今月は参加できないかなと思っていたが、17:30エントリーでドタ参が叶う。 行ったらしろまさんがいた。6人参加。 九州から来たというKINOさんが強かった。 今回は1Rは全然分かる問題が来ず4抜け。 苦手ビンゴはやはりうまくいかなかったが、何とか耐え。 3Rであと1問答えられれば優勝だったが、及ばず。
38
ソーダライト齊藤クラスガチ
7人参加。 イマイチな成績だったが、如意棒さんの番組作りが面白くてよかったよね。
55
朝から家事に追われて持ち込み品の調達が出来ず。四谷三丁目でバスに乗る前に妻家房でキムチを買おうかと思ったが、こういう時に限って5組ほど並んでいる。特にサッサと捌こうという気のない店員と、あれがあるかこれがあるかと尋ねながら買い物をしたいコリアンとのやり取りを見て、とてもバスには間に合わないと断念。 仕方ないのでまたハナマサで簡単な買い物。赤缶だけのキーマカレーとひとくちナンでもやろう。あとカプレーゼくらい。トマト缶を買い忘れたのでアツシさんに後で買ってきてもらう。 16:00から小1時間ダベり。テニスサークルの面倒なヤツの愚痴を聞いてもらった。 さてカレーを作り始めると、家主が「ゴーヤチャンプルを作ろうと思って材料を買ったのだが」と言うので、じゃあそれもやりましょう、となった。 おさないは「高級ツナ缶を持ってきたので使って」というので、こいつはトマトとモッツァレラの残りと一緒にオーブン焼きにした。 原くんはミャンマーのカレーとか魚の煮たものとか、そんさんはめんたいフランス、しろまさんは鳥手羽、あつしさんは八千穂寿司のいなりと干瓢巻き、なべちゃんは串揚げなどなど。おさないの日本酒はスウィートであった。生しらす持ってきたの誰だっけ。 クイズはインビ用の披露を開始。あつし、しろま、とえ、あずま問。 あ!録音忘れた!