
앱에서 친구를 팔로우하고 소식을 받아보세요!
QR 코드를 스캔해보세요
전체 공개 ・ 2025.07.08

2025.07.05 (Sat)
今回は10回記念大会ということで、オフラインで名古屋、東京、関西の3回開催されたあと、最後にオンラインが催された。参加者54名。 ちなみに昨年はオンラインで表裏の2回開催。ボクは4Rまで進んだので、今回はそこを抜けてラストの4人に残りたい。 すでに3回開催されていることもあって、メンバー的には昨年より戦いやすい印象。ペーパーは29点だったかな?これによる組分けで第1組に。 1R。Do As Infinityの「本日ハ晴天ナリ」を前の問題との並びでガッツ正解からの「sup」をエンチャンで拾って連答。しかし「カルローズ米」が出てこず「カリフォルニア米」と誤答。「アッシ・パルマンティエ」をよく聞いて拾ってリーチをかけるが、「余部」を「見本誌」と誤答して大ピンチ。 待ってる間に4人が抜けて残り1席に。そこから足踏みしながらもなんとか「シャア・アズナブル」をエンチャンで拾って5抜け。あぶねえ。4⚪︎2× 2Rコース別は第一希望の7⚪︎7休に。 バイタルエリア、甲を連答、数独、インドの国旗、ボールペン、as isでリーチをかけたが、USB PDをPower Device と誤答する痛恨のミス。7休の間、みなさんの加点を眺める展開でヒリヒリ。復活したところで問題終了。判定で4人目に滑り込むことができた。あぶねえ。6⚪︎1× 3R AQL形式。昨年は自分だけが点取れずにチームメイトに「くまださんとにかく点けてください」とか言われてピーつきながらWAを決めたんだけど、今年はどうかしら。 序盤は相手チームにかなり先行される。こちらは自分の「グラニフ」を初手にラーメンさんがポイントゲッターになってくれて逆転。 先に再逆転され相手が全枠リーチ。こちらもルキさんのアメリケーヌソースで両チーム全枠リーチという激アツの展開となるも、最後「エーテル」で相手に決められてしまった。誤答ゼロで全枠にポイントが入るという盛り上がりだった。2⚪︎0× これでEx3に回って相手を指名して同時押しの1x1対戦形式。自分は知ってる人より知らない人がやりやすいと思いしゅ→さんを指名した。 自分の対決は展開が遅く、デルタ翼、established で足踏みしている間に4対決が決着。5分前仮説、Sally and Ann課題でなんとか勝ち抜け。4⚪︎0× ここで惜しかったのがかつきさん。ラーメンさんをあと一歩まで追い詰めていた。 4Rは25問ずつの4ラダー。トップのみ抜けて下位2名が脱落のルール。 1段階目、序盤まったく点かず死を覚悟したが、マイナスポイントの人もいたので焦らずに待つ。終盤にMBA、AEWとアルファベット3文字×2で省エネ残留。かださんが抜け。 2段階目もまったく点かずだったが、終盤にヤナセだけを答えて残留。ラーメンさんが圧勝。 3段階目は人数も減って解答数が求められるが、前半は全く点かず。ダージーパイでようやく点いたと思ってミュートを外したところつぐみさんに先着されており、思わず「うお」と声を漏らしてしまった。ところがつぐみさんが誤答してくれたおかげでやっとこ⚪︎を拾う。そこからはab、黒七味ときて「教師びんびん物語」を正解。今日イチ嬉しい解答だった。懐かし過ぎる。しかし調子に乗ってくまのいを誤答。この段階で抜けるチャンスは無くなる。もう1⚪︎したが抜けは如意棒さん。 5⚪︎1× いよいよラストの25問。つぐみさん、こいっしーさんと三つ巴の戦い。差はほとんどなし。ここでも出遅れたが、減点回避の方針で臨み、ブロック崩し、モームリ、シューイチと加点。つぐみさんと抜きつ抜かれつになったが、やや勝負して取った督促状がよかった。勢いで座主を連答し、最終盤にフックシュートでダメ押しして最後の席を獲得した。6⚪︎0×。 SFの相手はディフェンディングチャンピオンの一角、かださん。よほど問題がこちらよりでないと無理かな、と思ったが、やはりそうもいかず、順当に7-2で敗戦。答えたのはけんた食堂と色止め。らしいっちゃらしい。 ということで、4位相当で終戦となり、いやいやできすぎできすぎ。ここまで進めるとは思っていなかったので、実に嬉しい。 かださん、そのままラーメンさんとの決勝を制して優勝したので、素晴らしい強さだ。 後夜祭の配信はリアタイできなかったけど、後で聴いたらMINGさんの出来上がりっぷりが最高に面白くて声出して笑ってしまった。 運営、ほんとにお疲れ様でした!